オフィス コミュニケーションを促進する仕掛けづくりとは?

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多様な働き方が普及している昨今、オフィスには「コミュニケーション活性化の場」としての役割が求められています。コミュニケーション活性化は社員のエンゲージメントの向上に繋がり、生産性を高めることができます。

今回はコミュニケーションエリアを導入する効果や作り方、設置例をご紹介します。レンタルを活用してオフィスにコミュニケーションエリアを導入し、より快適な空間づくりをしてみませんか?

コミュニケーションエリアを導入する効果

  • 業務の効率化

    社員同士が気軽に話し合える場所となり、各部門の業務状況やアイデアの共有、問題解決が促進され、業務の効率化が期待できます。

  • 新たなアイデア創出

    偶発的な出会いが生まれやすく、部門を超えた人々と新しいコミュニケーションを始めるきっかけの場所となります。そのような出会いは様々な刺激を与え、創造力を高め新たな発想を生み出すことができます。

  • ストレスの軽減

    仕事の合間にリフレッシュできるスペースとしても機能します。社員が気分転換を図ることで、ストレスを軽減し、全体的な生産性が向上します。

コミュニケーションエリアの作り方

1. 目的

取りたいコミュニケーションに合わせた空間の設え方を決めます。

2.人数

部屋の広さ・テーブルのサイズを決めます。

3. 利用者

部屋のグレードやセキュリティラインとの関係を決めます。

1. 目的

取りたいコミュニケーションに合わせて空間の設え方を決めます。

    ワイワイ/ガヤガヤ
    動的/発散
    冷静/収束
    計画/定性的
    偶発/
    不定期
    計画/
    定期的
  • リフレッシュタイプ

    お互いをよく知ることで意思や意図が伝えやすくなる、雑談しリフレッシュする空間。

    例:リフレッシュラウンジ、カフェスペース

  • コラボレーションタイプ

    アイデアを出すための議論を活性化させ、新しい価値を生み出すコラボレーション空間。

    例:ハイコラボレーション

  • 報連相タイプ

    「報告・連絡・相談」の"ホウレンソウ"など日常的に情報を交換するための空間。

    例:ハブスペース、打ち合わせスペース、会議室

  • 意思決定・伝達タイプ

    役員会議など、重要な意思決定を行う落ち着いた空間。多数の人に正確に情報を伝達できるための空間。

    例:役員会議室、セミナールーム

2. 人数

まずは部屋の広さ・テーブルのサイズを決めます。

各スペースに合わせた人数・席数については、詳しく記載がされている特集ぺージがございますので、
ご参考までにご活用ください。

>>オフィスの広さはどうやって決める?1人あたりどれくらいの面積が必要?

3. 利用者

利用者に合わせて設えのグレードを設定します。

セキュリティ面ではオフィスセキュリティの内側に設置するか、部屋の機密性をどれくらい保持するか検討しましょう。

コミュニケーションエリアの設置例

オフィスで働く中での課題や要望に合わせて、様々なコミュニケーションエリアをレイアウトします。

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