オフィスの通路幅はどれくらいあればいいですか?
対向式デスクレイアウトであれば900㎜、背面式レイアウトなら1800㎜が標準です。また書庫とデスク間の場合は、書庫の扉の開閉スペースも考慮して、無理のない通路幅を確保してください。
対向式レイアウトの場合
背面式レイアウトの場合
書庫とデスク間隔
●対向式(引き出しの場合)
●背面式(引き出しの場合)
通路幅を決めるときの注意点
1. 法規・安全基準
・建築基準法や消防法に基づき、避難経路としての幅を確保(一般的には1,200mm以上)。
・バリアフリー対応なら車椅子通行を考慮。
2. 動線と利用シーン
・人のすれ違いや混雑を想定(メイン通路は 1,200mm~1,500mm)。
・非常時の避難や荷物搬入も考慮。
3. 家具・設備の配置
・コピー機や収納の出っ張り、ドアの開閉スペースを確保。
・レンタル品や大型備品の搬入経路を確保。
書庫の選び方はこちら
オフィスに必要な耐震対策はこちら
レイアウトの変更を相談したい方はこちら
オフィスの開設をご検討中の方はこちら
人とモノの寸法
人の寸法を把握することは、オフィスづくりにとって、とても重要です。通路幅や出入り口の幅の設定、非常時の導線確保には十分に配慮する必要があります。
「日本人の成人男女の標準的な身体の寸法」と「台車」、「車いす」のおおよそのサイズをご参考ください。
参考:JOIFA「オフィス環境スタンダード 第4版」